おやつ・ホワイト&ミートソース 豆・海藻・煮物・乾物

ホットクック 梅ジャム【レシピ】梅ドリンク・稲積梅

小量の完熟梅でジャムを作ります。梅ジャムは水や炭酸で割るとレモネードのようなジュースに。

今回は富山の食材、稲積梅で作りました♡

【レシピの目的】

・少量の梅ジャムを作ります。梅の量はボウル小サイズにいっぱいになる量(400g)で作りやすいです。

・梅ジャムは水、ソーダ、お湯、紅茶と割ると素敵なドリンクに!梅のすっぱさは疲れた時や食欲のないときにもおススメです。

【レシピの特徴】

・伝統的な梅仕事(梅干し・梅ジュース)と違い、梅ジャムは調理工程も単純ですぐに食べることができます。

【料理スキルを補う点】

・手仕事10~15分

【食べ方など】

・大きなメリットは梅ジャムはドリンクにむいていることです。水、ソーダ、お湯、紅茶などお好みでドリンクに。夏に酸味のある、さわやかな飲み物があることはまるでレモネードを楽しむこととよく似ていて、心地よいです。

・ヨーグルト、アイスクリーム、ゼリーのトッピングにも。

【作り方はこちらです】

『梅ジャムと梅ソーダレシピ』

食前酒に混ぜたり、おやつのドリンクとしても楽しめます。

お読みいただきましてありがとうございました。

 

  • この記事を書いた人

marico

健康簡単レシピ!ホットクック動画とレシピ・著者。手動調理メインの『野菜中心のおうちごはん』をご紹介しています。

-おやつ・ホワイト&ミートソース, 豆・海藻・煮物・乾物

Copyright© スマートキッチン , 2022 All Rights Reserved.